Welcome

« Vectorなページどこだっけ... | メイン | SL-CT810 »

2004年07月17日

しりぐりの塗り方

自作PC

自作といえば、しりぐり( silicone grease )ですねー
CPUとCPUFANの間の隙間を埋めるために使用します。
「しりぐり自体の伝導率は低いので」薄く塗るのが一般的です。

塗り方にいろいろな派閥がありますが私は、主に2A のやり方です

1 : 基本形。 しりぐりは、CPUコアのみに塗る。
汗論とかの パスコンに塗るなよ~(笑 「まぁ動くだろうけどね...」
siri1.jpg

2A 押しつけてノバス。
siri2A.jpg

2B カード類で伸ばす。 「私はスルッと関西を使用する」
siri2B.jpg

種類はいろいろあります
並シリコングリス(白色)
グラファイト混合やら銀配合(ぎんいろ)やらセラミック配合やら...
私は普通の銀配合です。ねこねことは関係ありませんが。

用語-シリコングリス : e-word

ちなみに、ガス冷の世界では、結露からの保護のためにシリグリ(白)をCPUとソケットの間に塗ります。

投稿者 kata : 2004年07月17日 23:22

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:
http://katakuri.sakura.ne.jp/~kata/mt-tb.cgi/27

コメント

コメントしてください




保存しますか?